2012年8月27日月曜日

29冊目「ビアンカ・オーバースタディ」

今回は「ビアンカ・オバースタディ」を読んだのでその感想を。
著者は「時をかける少女」などの筒井康隆
イラストは「涼宮ハルヒの憂鬱」などのいとうのいぢ

わたしは知っている。
わたしがこの高校でいちばん美しい、
いちばん綺麗な女の子だということを――。
あらゆる男子生徒の視線をくぎ付けにする超絶美少女・ビアンカ北町の放課後は、ちょっと危険な生物学の実験研究にのめりこむ生物研究部員。
そんな彼女の前に突然、“未来人”が現れて――。
文学界の巨匠・筒井康隆が本気で挑む、これぞライトノベル。
21世紀の“時をかける少女”の冒険が始まる!

遂にあの話題作を読みました。
帯には「冷やし中華はじめました。」みたいな軽いノリでラノベ始めました。って書いてありますが、これはもう恐ろしい作品だったと言っても過言ではないです。
70歳がコレ書くとかどうなってんだよ……これが天才か……。と思わずにいられない。

序盤は試し読みなどの公開で話題になってた通り、表紙の美少女がとにかく手コキをしてくれます。
それはもうものすごい勢いで手コキしてくれるわけです。わけわかりません。
「人間の精子を顕微鏡で見たいの!」その一心でひたすら手コキをしてくれるんです。
そして観察して満足した後は「精子が卵子に突入する光景がみたいの!そういえば私ちょうど生理だったわ!チャンス!」とか言い始めちゃうからもうわけわかりません。
そんな内容が半分程続き、頭が混乱してまだ半分もこの展開が続くのか!なんなんだ!
と、思ったらすでに術中にハマってます。
その後はもうアレです。トンデモ展開です。未来人出てくるとか言っちゃってますしね!

読むべきですか!?って聞かれたら頭をかしげることには違いないですが、面白かったかと聞かれれば、面白かったと素直に言うことは出来る作品です。
「ビアンカ様!AH!」
とか男子生徒が言い始めたときは電車の中で吹き出しそうになった。

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
筒井 康隆
講談社
売り上げランキング: 107

2012年8月23日木曜日

28冊目「一年十組の奮闘」


今回は今日MF文庫Jで発売の「一年十組の奮闘」を読んだのでその感想です。
著者は「薔薇のマリア」の十文字青
イラストは「彼女を言い負かすのはたぶん無理」のしらび

学生のすべてが何らかの"能力"を有する特別な学校、私立天命学園
人をなごませる程度の能力」を持つ花咲皆人は、今日も茂や幸子ら一年十組の仲間たち と、バカバカしい、だけど最高に楽しい日々を過ごしていた。
「サッチン、てめえ! スパッツの上にパンツ穿いてんじゃねえかッ! 」「ふぇ、来る途中で誰かに見られちゃったかも……? どうしよ、お嫁さんにいけないよう」「ここでみんなに見られたことは気にしないんだ?」「じゃあ皆人くん、こーこのことお嫁さんにしてくれる?」「ごめん なさい」「はやっ」
――だが、“吹きだまり"の九組生徒に委員長の荒浪が怪我をさせられ……?
 熱い絆が炸裂するハイテンション・クラスバトコメ、堂々開演!!

十文字青さんは絶望同盟でしか読んだこと無かったので、久々でした。
この人の文章は凄く読みやすくていいですよね。
登場人物が多く非常に賑やかな内容。最初から一気にキャラが登場して最初は困惑しましたが、意外とそれぞれのキャラの特徴がしっかりしててすぐにスッと読めるようになった。

登場人物が皆、何かしらの能力を所持していてそれが学園側からSSS~Gでランク付けされ、クラス分けにも影響するという設定で、一組~十組までランク分けと共にクラスごと特徴付けがされている。
五組は魔法使い特進クラスであったり、九組は荒くれ者が多かったり。
十組はいわゆる落ちこぼれクラス扱い。それでも楽しく過ごしていたが、委員長が九組との多対一の私闘により怪我をサせられたことからクラス同士の闘争に……とあらすじにつながっていく感じ。
ちなみにサブタイトルは「~クラスメイトの清浄院さん九組奪われたので僕たちクラス闘争決意しました~」というもので、内容はこれがそのままですwww
どんな内容?って聞かれたら、タイトル読んだらそのまま説明になる。

会話のテンポがよく、飽きさせない感じに物語がサクサク進むので一気に読めました。
話がトントントンと進むので、凄い軽い感じがするんだけど、無駄に重くないのでキャラ物なら逆にこれくらい軽く進んで行ってくれたほうが手軽に読めるしいいんじゃないかと。
あと、なんかわかんないけど主人公の近くは和むからモテる!みたいなわけわかんない感じが良い。
とってもMF的だよね!
学園物でワイワイしたものが手軽に読みたいって人にオススメ。
今んとこ下手にラヴコメって感じでもなく、学園コメディって感じ。今後はLOVE成分増えそう。

二巻にも期待しておきます。

2012年8月21日火曜日

日々の雑談 その6(ラノベ新刊リスト)

去年の3月くらいからヴァイスシュヴァルツというTCGを遊び始めて、ChaosTCG、Phantasmagoriaなどに手を出しつつずっとTCGに熱中し続けてたんですが、最近ちょっとTCG離れしはじめてボードゲームに熱中するようになってきていて、今日も昨日注文した新しいボードゲームが届いたので弄ってました。
ハートオブクラウン」というゲームで同人ボードゲームでかなり評価の高い作品。
ドミニオン系のデッキ構築型ゲームなんですが、独自のシステムを織り込んでいて面白いです。
まだ実際に多人数プレイはしていなくて、ルール覚えるためにちょっとネットで遊んだだけなので実際にカード使って遊ぶのがかなり楽しみですね。
カードは上の写真のようにスリーブに入れて、バインダーにおさめて持ち運べるように。領地カードや継承点カードなどの枚数多いものはデッキケースにトークンなどとまとめています。
イラストも姫様達が可愛いので色々と捗ります!

ハートオブクラウン~Heart of Crown~
FLIPFLOPs
売り上げランキング: 1082



8月の残りと来月9月発売のラノベをパラッとまとめてみようと思います。

ファミ通文庫(8/30)
“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
特装版“末摘花" ヒカルが地球にいたころ……(5) (ファミ通文庫)
ぜんぶ彼女に「視」られてる? (ファミ通文庫)
黒鋼の魔紋修復士3 (ファミ通文庫)
ホラーアンソロジー2 “黒" (ファミ通文庫)
ガブリエラ戦記V 白兎騎士団の雌伏 (ファミ通文庫)
学校の外階段2 (ファミ通文庫)
お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!3 (ファミ通文庫)
大図書館の羊飼い overture (ファミ通文庫)

講談社ラノベ文庫(8/31)
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)
魔法使い、でした。3 (講談社ラノベ文庫)
いけめん彼女2 ~学校一の暴力女と恋人になった俺~ (講談社ラノベ文庫)
魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)

スニーカー文庫(9/1)
彼女たちのメシがマズい100の理由 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムAGE (4)マーズ・コンタクト (角川スニーカー文庫)
クロス×レガリア 滅びのヒメ (角川スニーカー文庫)
子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき (角川スニーカー文庫)
それがるうるの支配魔術 Game5:キングメーカー・トラップ (角川スニーカー文庫)
レイセン File5:キリングマシーンVS. (角川スニーカー文庫)

電撃文庫(9/10)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない11
・魔法科高校の劣等生7
・ゴールデンタイム5 ONRYOの夏、日本の夏
・ヴァルトラウテさんの婚活事情
・楽聖少女2
・バッカーノ!1935A Deep Marble
・僕と彼女のゲーム戦争4
・魔王なあの娘と村人A4 ~めっちゃメタなフェスティバル~
・小春原日和の育成日記5
・誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。2
・筋肉の神マッスル2
・デュアル・イレイザー2
・@HOME3
・きわめて忍極
・やがて魔劔のアリスベル
・雪の翼のフリージア
・ペニンシュラの修羅
・世界の終わり、素晴らしき日々より

ガガガ文庫(9/19)
とある飛空士への誓約 1 (ガガガ文庫)
あそびの時間 (ガガガ文庫)
疑心恋心 (ガガガ文庫)
ささみさん@がんばらない 9 (ガガガ文庫)
されど罪人は竜と踊る 0.5 (ガガガ文庫)
武装神姫2 (ガガガ文庫)
魔王が家賃を払ってくれない 4 (ガガガ文庫)

富士見ファンタジア文庫(9/20)
冠絶の姫王と召喚騎士 (富士見ファンタジア文庫)
黒の夜刀神 3.たりないものたちの鎮魂歌 (富士見ファンタジア文庫)
絶対服従カノジョ。 3.いいか、俺に服従してくれ! (富士見ファンタジア文庫)
対魔導学園35試験小隊 2.魔女争奪戦 (富士見ファンタジア文庫)
大伝説の勇者の伝説12 遅れてきた魔眼の王 (富士見ファンタジア文庫)
ダウトコール ‐三流作家と薄幸執事の超能力詐称事件特別対策‐ (富士見ファンタジア文庫)
だから僕は、Hができない。9 死神と思い出 (富士見ファンタジア文庫)
ハイスクールD×D 13 イッセーSOS (富士見ファンタジア文庫)
ハイスクールD×D 13【BD付限定版】 イッセーSOS (単行本)
姫狐の召使い 3 (富士見ファンタジア文庫)
氷結鏡界のエデン10 黄昏讃歌‐オラトリオ・イヴ‐ (富士見ファンタジア文庫)
RPG W(・∀・)RLD12 ‐ろーぷれ・わーるど‐ (富士見ファンタジア文庫)

MF文庫J(9/25)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 7 ドラマCD付き特装版
・学戦都市アスタリスク
・この中に、1人妹がいる!8
・しゅらばら!6
・蒼柩のラピスラズリ
・そんな遊びはいけません!4
・ノーゲーム・ノーライフ2
・バロックナイト
・機巧少女は傷つかない9

ファミ通文庫(9/29)
・もちろんでございます、お嬢様1(仮)
・ひるねSTAND BY(仮)
・ココロコネクト7(仮)
・バカとテストと召喚獣10.5
・犬とハサミは使いよう Dog Ears2
・ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2
・明智少年のこじつけ3
・ROBOTICS;NOTES 日高昴の章(仮)
・ナイトウィザード The 2nd Editionリプレイ マリオネットの方程式

地味に疲れる……今後もやるかわからんな……。
自分の買う予定のものだけリスト化してサイドバーに作ったりはするかもですね。
電撃はAmazonに登録されるの遅いみたいで、まだ来月刊が登録されてませんでした。
今月はとりあえずガブリエラ戦記とアウトブレイク・カンパニーくらいかな?と思ってます。
来月は結構ありそうな……ガガガではとある飛空士シリーズの新作が出ますね。夜想曲読んでないので、それ読んでからの方がいいのかなぁ?MF文庫Jの「蒼柩のラピスラズリ」は「まよちき」コンビの最新作になります。
パッと見た感じでは来月は現状12冊前後購入くらいになりそうな感じ。みなさんはいかほど?

2012年8月20日月曜日

27冊目「ボクの可愛い国家令嬢」


今回は先日発売された「ボクの可愛い国家令嬢」です。
著者はminoriなどでエロゲライターとして活躍する鏡遊
イラストは「えむえむっ!」 などのQP:flapper

国家令嬢―それは人知れず日本を侵略する外敵を迎え撃つ英雄的存在。そして国内に四人しかいないと言われる国家令嬢の一人・瑞鳳院凛々花は、お付きの専属 メイド・はがねの言うことしか聞かない超ワガママで人見知りなお嬢様。
ある日意識不明におちいってしまったはがねの代役に選ばれたのは、彼女と瓜二つの容姿を持つ男子高校生の黒鉄鋼だった。
「たとえ変態になってしまっても、君がこうしなければこの国が滅びかねない。そう、君はいわば救国の変態だ」仕方なく メイド服に身を包み、お嬢様のワガママをかなえるために奔走する鋼だったが―。
平和の裏側ラブコメディー。

すっごい読みやすかったし、設定もよくて良い作品でした。
普通の人が全く出てこない。みんなちょっと頭おかしい。
普通の学園ラブコメとは違って、ちょっと色々特殊な設定があるので、今巻ではその部分の説明含めた伏線張りとキャラの紹介がメインって感じですの。
お嬢様をはがねが宥めて、マレビトを倒す。ただそれを繰り返すだけの話にならなければ期待できそう。
しかしマレビトってネーミングはどうだろうか……まぁ難しいところだよね。まれびとの枠組みも。
そんなとこから鏡遊さん民俗学かじってるのかな?と思ってみたり。

個人的には同じエロゲ畑で先日出た丸戸さんの冴えない彼女より今のところ好きかも。
バトル要素が余計なものとなるか、いい味になるか。次巻以降に期待です。

ボクの可愛い国家令嬢 (富士見ファンタジア文庫)
鏡 遊
富士見書房 (2012-08-18)
売り上げランキング: 659

2012年8月18日土曜日

日々の雑談 その5

お久しぶりです。
実家に帰っていた為、記事更新出来ずにいました。
待ってる人がいる可能性は低いですが、更新再開していきますwww
今回は実家に帰った話をちろちろっと。

長野の方に帰っている間は毎日ヒマで、本読んでばっかりでした。
15日には日本でも有数の花火大会である諏訪湖湖上花火を家から眺めてみたり。
久々にしっかり見ましたけど、やっぱり迫力が凄いです。
水面で爆発させるこのタイプの花火は湖上花火ならではですね。

東京に戻ってくる日の午前中にはちょっと自転車で町巡り。
御柱等で話題になったり、東方でもちょっと前に知られたりした下社秋宮に。
ここには「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」があったりします。
御柱関係等で来た方はこちらも見ていくのもどうでしょう。
絵馬は諏訪子とか諏訪姫の痛絵馬が結構あったり。

下社秋宮の近くには「魁塚」があります。
これは赤報隊の相楽総三以下七名の墓となっています。
以前は訪れた人が自由に色々書けるノートが置いてあって、るろ剣ファンが結構絵を描いて残している人が多かったのですが、今は名前を記すだけにタイプになってました。
るろ剣映画化等々でまた訪れる人が増えるのでしょうか?


東京戻ってきて早速購入した品々。向こうだと周りに大きい本屋無いので……。
委託本は虎でプリキュアとアイマス中心に見て回ったけどあんまり目についたのなかった。
れいか×なお関係で3冊購入。兎の新刊出ててたのが一番うれしかった。
雪豹のスピンオフも出ててかんわいくてprprしたくなる。
小説類は近い内に読んで感想あげたいと思います。
星海社NOVELは高くてつらい><

そんなこんなで基本2~3日に1回とかで読んだものの記事更新再開していきます。