2012年8月18日土曜日

日々の雑談 その5

お久しぶりです。
実家に帰っていた為、記事更新出来ずにいました。
待ってる人がいる可能性は低いですが、更新再開していきますwww
今回は実家に帰った話をちろちろっと。

長野の方に帰っている間は毎日ヒマで、本読んでばっかりでした。
15日には日本でも有数の花火大会である諏訪湖湖上花火を家から眺めてみたり。
久々にしっかり見ましたけど、やっぱり迫力が凄いです。
水面で爆発させるこのタイプの花火は湖上花火ならではですね。

東京に戻ってくる日の午前中にはちょっと自転車で町巡り。
御柱等で話題になったり、東方でもちょっと前に知られたりした下社秋宮に。
ここには「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」があったりします。
御柱関係等で来た方はこちらも見ていくのもどうでしょう。
絵馬は諏訪子とか諏訪姫の痛絵馬が結構あったり。

下社秋宮の近くには「魁塚」があります。
これは赤報隊の相楽総三以下七名の墓となっています。
以前は訪れた人が自由に色々書けるノートが置いてあって、るろ剣ファンが結構絵を描いて残している人が多かったのですが、今は名前を記すだけにタイプになってました。
るろ剣映画化等々でまた訪れる人が増えるのでしょうか?


東京戻ってきて早速購入した品々。向こうだと周りに大きい本屋無いので……。
委託本は虎でプリキュアとアイマス中心に見て回ったけどあんまり目についたのなかった。
れいか×なお関係で3冊購入。兎の新刊出ててたのが一番うれしかった。
雪豹のスピンオフも出ててかんわいくてprprしたくなる。
小説類は近い内に読んで感想あげたいと思います。
星海社NOVELは高くてつらい><

そんなこんなで基本2~3日に1回とかで読んだものの記事更新再開していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿