2012年9月25日火曜日

B.G.M Festival Vol.1に行きました。

9月22日、23日に開催された
B.G.M Festival Vol.1
に参加してきました!!
超長い記事になります。

ボランティアスタッフとしても参加していまして、実際には9月21日(金)から参加していた感じです。
金曜は昼に集合し夜9時まで会議室をとにかくぐるぐる回って20枚程のちらしをひとまとめにして袋に詰める。とにかくをそれを繰り返す。以上!
って作業をひたすら行なっていました。が、それでも作業は終わらずに土曜の朝まで持ち越す事態に。
ボランティア参加で貰ったTシャツがこちら
洗濯して吊るしただけでしわっしわの状態ですが、公式販売されてるのは黒と白ですが、色がネイビーで袖の通し番号が無いVer.になってます。
ボランティアスタッフの中に和田周りの人がいて、大声でアーティスト批判したり、話ながらで作業が遅くてチラシのとり方も雑だったりでちょっと迷惑だったかな……
予備日で作業時間も1時間弱の二日目だけに参加してTシャツだけもらっていくのはどうなんだろう?
次回もあるなら、しっかり出席とって、応募事項に二日間参加可能って入ってるからフルで参加するか、せめて初日参加で参加特典配布とかにしたほうがいいんじゃないかなぁ……と思ったり。
これは追々公式にもメールしてみようと思ってます。

初日EDGE・深夜MIDNIGHT・二日目PLIMALという三部構成で、私は深夜と二日目に参加。
ライブ会場はZEPP TOKYOだったんですが、船の科学館で各ブランドがTENGAに輪を投げる輪投げや、20m射的や、放送コードに引っかかるような食品を販売したりするカオスイベントが行われていて、初日のボランティア後はそこで時間を潰していました。

EDGE開催時間には船の科学館でもニコ生の映像が流されていたのですが、このままでは俺は眠くて死ぬと思い、その場で仮眠をとることに。

EDGE終演後の船の科学館での打ち上げ乾杯イベントに参加し、船の科学館でのイベントが終了したのが21時。
MIDNIGHTの開場が24:30。この3時間30分をどうするんだ!!
悩んだ末にその辺のベンチで寝てましたがこれがいけなかった。

風邪引いた!

スーパー寒気に襲われ、冷や汗かきながら、鼻水がずるずる。
それでも開場時間近かったのでコンビニでティッシュを買い、入場。
番号が早かったためMIDNIGHTのTシャツ買えましたが、どのくらい作ってあったんだろう?

MIDNIGHT開演!
全てが素晴らしかったです!!
まずはオータムリーフ管弦楽団

存在は知っていましたが、演奏を聞いたのは初めてでした。この曲をやったわけではないですよ!
終末のフラクタルのJAZZアレンジっぽいのが凄い良かった。
これは定期演奏会に予定があえばぜひ行ってみたい。
オータムリーフ管弦楽団:定期演奏会詳細
10月28日(日)にやるそうなので興味ある人はどうでしょう?凄いです。

次の出番がouterですよ!outer
これが実は猫撫ディストーションのOPしか知らなかったんですが、もうノリノリの演奏の数々。
深夜2時過ぎの眠気なんて完全に吹っ飛びました。
そして最後にはやってくれました。ライブでやるのは初めてというこの曲。

猫撫いいよね。

3番手はminori
何も言うことは無い!切り替えてこ!
とにかく面白かった。天門さんがメロ忘れてきちゃったり、とにかくぶっつけ本番すぎたり。
それでも凄い演奏でした。
そして後半30分は北半球おっぱいさんこと原田ひとみさんが出てきて、次の日もTGSのでイベントがあるというのに、素晴らしい歌を三曲も。それよりパンツはちゃんと穿いたんでしょうか?

4番手の侘び寂び音選手権についてはなーーーーーんにも言うことない!
馬鹿すぎるwww

そして最後が超コラボバンドライブですよ。
メイドさんロックンロールとか、行札・新選組とか、いとうかなこが巫女みこナース歌ってるとかカオスすぎる!!なにこのイベント半端じゃない!!MIDNIGHT最高!!

そして夢から醒め、PRIMALは昼からなので一旦帰宅したのですが、この間冷や汗流しっぱなしです。
そして帰り途中に人身事故で電車が1時間とまる!なにこれ!最低!切り替えてこ!
9時過ぎに帰宅し、薬飲んで仮眠取って、起きて薬飲んで再出発というハードスケ。

整理番号も2000番台と遅かった為、開演20分前に到着して入場。
一般ゾーンは一杯だったので、オタ芸ゾーンの右側に陣取って開演を待つのみ。
本番中は周りに結構余裕あったので、縦に横にのりまくってました。

そしてPRIMAL開演!
一発目に出てきたのが
CIRCUSです!ずるいよ!一発目にD.C.3とかずるいよー。
yozuca*さん最高だよー 。
どこのブランドさんから来てもずるいんですけどwww
曲は何度も聞いてるけどまだD.C.3はクリアしてないんで早くやらないと!と焦る気持ちが生まれる。

続いて登場がLump of Sugarですよ!!
ave;new feat 佐倉紗織&kiccoさん!
高まるねー!タユタマが曲はわかるし絵もわかるけどタイトルが全然思い出せない状態に陥って凄いモヤモヤしてましたwww
佐倉紗織さんの声はいつ聞いても窓ガラスが割れそう。

三番手はブランドではなく桃井はるこさんが登場!
music as muse、Let me Love you、いっちゃえ!ぽぽたん、うたまる絵描き歌というスーパー謎セットリストwww なんだよこれwww
毎回思うけど、モモーイは盛り上げるのが凄く上手い。曲中からMCまで完成されてるものがあるとおもう。ああいう部分が本当に素晴らしいよね。

次のブランドはNavel
 SHUFFLE!は本当にいい作品ですわ。YOUとか名曲すぎます。
そして俺たちに翼はないですよ。名作です。jewery tearsの素晴らしさといったら。
涙でてくるよ。凄い!

続いてのブランドはFrontwing
グリザイア→カナリア→グリザイアと。
カナリアとかやばい。涙腺ものですよ。
しかも社長と飛蘭で一緒に歌うとかなんなのよ。もうだめ。


続いて登場が上原れなさん。
Heart to Heartから始まって、その後はWA2を3連発という何それ!素敵!
超聞き入ってました。れなさんいいよー。

お次はアリスソフト
ブランド紹介の時の曲がランスのアレで、それだけで超高まった。
そしてセトリも素晴らしすぎ。
get the reglet over!→The Engaged Fortune→風のように炎のように→A night comes!
完全に殺しにきてる。まさかbambooのラップが聞けるとは!
大番長のOPが聞ける日が来ないかなーチラッチラチラッ

トリは勿論Key
RitaさんのLittleBusters!→Alicemagicからの多田葵のHarvest→Bravesong
正直締めの曲がBravesongはどうなの?どうなのよ?と思わずにはいられないけど、素晴らしい歌声でした。

そしてアンコールが……
恋のミルキーウェイ

去年から何倍もパワーアップして本当に凄いイベントになりましたね。
美少女ゲームの音楽だけでこれだけのイベントが開かれるってのは本当に嬉しい。
好きで良かった。
2回縛りがあるみたいなんで、次あるならかなりのメーカーが入れ替わるんじゃないかな?
個人的にはPULLTOPとか、AXL、Purplesoftwareあたりに出てもらいたいなぁ……
でも次を開くためには資金がいる。今回もかなり厳しかったのが現状みたいですね。
みんなでOVERDRIVEの新作を買いましょう。

僕が天使になった理由を買いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿