2012年10月5日金曜日

34冊目「生徒会探偵キリカ3」


今回は2日発売の講談社ラノベ文庫新刊「生徒会探偵キリカ3」です。
同時に漫画版の1巻も発売されていました。

生徒数8000人超の巨大学園を牛耳る生徒会で書記として働き始めた僕。
やってきた高校最初の夏休みは遊びやイベントでいっぱい……では全然なく、いつも のように生徒会室で変人ぞろいの女たちにいじくられながら、舞い込むトラブルをさばく日々だった。
暴走気味の風紀委員長とはカンニング疑惑を巡って真っ向勝負で正義を戦わせ、夏といえばプール! の水泳対決では副会長の美園先輩の腹黒さとナイスバディが炸裂? 《生徒会探偵》キリカも諸般の事情でついに水着に!
色々と真っ盛りのハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、第3弾

無難に安定して安心クオリティで面白いです。
いつもどおりのテンポの良いキャラの掛け合い。
いつもどおりなんかよくわからないけど大人気主人公。
全ては鈍感の一言で許される!
そんないつもの杉井作品ですが、なんか他とはちょっと違う気もするこのシリーズも遂に3巻です。
あれ?こんなキャラ他のシリーズにも居た気がする……ってキャラばっかですよね。まるでジャイアント・ロボ等のスターシステムみたい。

それが逆に、安定した展開づくりと相まって安心して楽しめるのかもしれない。
杉井作品1作読んでみてちょっと合わないと思ったら全部ダメって言いますし。
でもキリカに関しては他とちょっと雰囲気違う部分もあるんじゃないかな?と思ったり。
それがなんなのかはイマイチわからないけど……。違う気がするだけかもしれない。

キリカが可愛ければそれでいいだろ!!

ラストの展開は今までの主人公とは違う部分が垣間見えて、今後が結構楽しみになりました。
次はいつ出るんだ!はよ!

生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)
杉井 光
講談社 (2012-10-02)
売り上げランキング: 107

生徒会探偵キリカ(1) (シリウスKC)
YUI
講談社 (2012-10-02)

0 件のコメント:

コメントを投稿