2013年1月1日火曜日

2012年面白かったライトノベルまとめ

あけましておめでとうございます。
最近サボリ気味でしたが、これからもコツコツ週1を目標に更新し続けていけたらと思います。

本当なら年内にやるべきであっただろう面白かった2012年ラノベまとめ。
今更ですが書いてみようかと思います。月並な感じになりそうですが……
各レーベルから一冊くらいずつ出してみようかと。ちょっとしたコメントと共にどうぞ。

【天鏡のアルデラミン】
天鏡のアルデラミン―ねじ巻き精霊戦記 (電撃文庫 う 4-4)
宇野 朴人
アスキー・メディアワークス (2012-06-08)
売り上げランキング: 4,575
電撃文庫はやっぱりコレです。
昨年発売された新作の中では個人的には飛び抜けて面白かったです。
趣味にバッチリはまってた点も強かったですが、次の巻への終わり方が非常に良い。
どうなるんだ!次が気になる!って終わらせ方がとても上手いです。
容赦なく死んでいく感じもいいですね。

【飛べない蝶と空の鯱】
飛べない蝶と空の鯱 〜たゆたう島の郵便箱〜 (ガガガ文庫)
手島 史詞
小学館 (2012-05-18)
売り上げランキング: 117,834
ガガガはこれが素晴らしかった。
ガッツリ王道ファンタジーで世界観に引きこまれます。
空を飛ぶっていうテーマが好きな人は間違いなくハマるでしょう。
日常会話から戦闘まで全体の雰囲気をしっかり楽しめます。

【も女会の不適切な日常】
も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
海冬 レイジ
エンターブレイン
売り上げランキング: 50,543
ファミ通文庫からはこちら。
最近はやりの日常系ハーレム物かと思いきや……ネタバレになるから何も語れない!
非常に人を選ぶ一冊だと思います。
日常パートはよくあるハーレム物っぽいギャグのような掛け合いがメインで面白みは薄いです。
読み続けてだるいなーと思い始めたら……まさかの展開。
後半が楽しめた人には続刊も楽しめるかと。

【RAIK WARS!-日本國有鉄道公安隊-】
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
豊田 巧
創芸社
売り上げランキング: 12,345
創芸舎クリア文庫からはこちら。
鉄道物でイラストにバーニア600さんを起用するのはバッチリすぎです。
しっかり鉄道物でありながら、鉄道詳しくない人にもわかりやすく楽しめる。
それでいてアクションも豊富で女の子がカワイイ。
要するに素晴らしいんですわ!
自分がほとんど知らなかった鉄道関連の知識の話とかもあったりして楽しんで読みやすいです。
ただ、アサルトライフル振り回したり、かなりはっちゃけてるので、ハチャメチャなのが苦手なしっかりした鉄道話が読みたい!とかな人には絶対に向いてないと思います。

【大日本サムライガール】
大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)
至道 流星
講談社
売り上げランキング: 12,448
星海社FICTIONSからはこちら。
日本唯一の右翼である女子高生・日毬が日本の頂点に立ち、日本を変える為の最短ルートを歩むために、主人公と手を組みアイドルになるという話。
描写が丁寧でわかりやすく、面白い。
メインの日毬ちゃんが極右なんだけど、逆にそれが可愛く見えてくるマジック!

【冴えない彼女の育て方】
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
丸戸 史明
富士見書房 (2012-07-20)
売り上げランキング: 6,010
富士見ファンタジアからはこちら。
2巻からの評価という事でずるいですが、他に思いつかなかったので……
1巻を読んだ段階では本当にイマイチだっと思います。でも2巻で化けた。
キャラを掘り下げていく事で非常に楽しみが深くなって行きました。
丸戸さんが今後この関係性をどう繋げていくのかが非常に楽しみになります。

【ノーゲーム・ノーライフ】
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
榎宮 祐
メディアファクトリー (2012-04-23)
売り上げランキング: 11,751
メディアファクトリー文庫からはこちら。
ゲームの天才兄弟が異世界に飛ばされ、ゲームで国を救うお話。
えーっ……と思う事も無きにしもあらずですが、面白い事は間違いないです。
作者の方向性だと思いますが、どことなく漫画的だと思います。
ゲームで戦って、天才主人公が戦術で勝っていくのが好きな人は是非。

と、様々なレーベルから昨年面白かった新作あげてみました。
スニーカーとかSDとか講談社とかなんか色々足りてませんが……てへぺろ
何か読んでみようと考えていた方の参考になれば幸いかと。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿